世界のZ世代が創る未来の働き方vol.3:『心地よさ』が職場を変える近年、Z世代が労働市場に新たな風を吹き込んでいる。彼らが重視するのは、単なる給与や福利厚生ではない。社会的責任、多様性の尊重、環境サステナビリティなど、企業の価値観や姿勢そのものが、職場選びの重要な判断基準となっているのだ。これまでの「当たり前」を覆すZ世代の存在は、企業に大きな変革を迫っている。優秀な若手人材を惹きつけ、長く活躍してもらうには、この世代が共感できる理念を打ち出し、実践することが不可欠となってきた。では、Z世代が「ここで働きたい」と感じる職場環境とはどのようなものなのか。そして企業は、どう変わっていくべきなのか。Z世代を理解する1990年代後半から2010年代前半に生まれたZ世代。デジタル技術が当たり前の環境で育ち、気候変動や社会運動、パンデミックなど、激動の時代を目の当たりにしてきた世代だ。そんな経験が、彼らの価値観や人生観に大きな影響を与えている。仕事に「意味」を求め、心の健康(メンタルヘルス)を重視し、柔軟な働き方を望むなど、彼らの特徴が浮かび上がってくる。Z世代の主な価値観と期待社会的責任: Z世代は社会への貢献を重視する価値観を持っている。環境や人権に配慮した商品を選ぶなど、消費行動においても倫理的な判断を重視する。企業に対しても、社会課題の解決に向けて積極的に取り組むことを期待している。多様性と包括性: 自身が多様なバックグラウンドを持つ世代として、職場でも多様性が尊重される環境を求めている。特に管理職や経営層における多様性を重視し、企業が公平性と包括性を実現するための具体的な施策を実行することを望んでいる。Public Religion Research Institute (公共宗教研究所)による最新の調査では、アメリカのZ世代の51%が非白人、また、Z世代の4分の1近く(24%)がLGBTQであると認識している。出典:https://www.prri.org/spotlight/prri-generation-z-fact-sheet/環境の持続可能性: 環境問題への高い意識を持つZ世代は、企業の環境保護への取り組みを重視する。特に、事業の収益性と環境への配慮のバランスが取れている組織に強い関心を示している。ワークライフバランス: 心の健康と充実した私生活を重視するZ世代は、仕事と生活の調和を大切にする。場所や時間にとらわれないリモートワークやフレックスタイムなど、柔軟な働き方を求める傾向が強い。有意義な仕事: 仕事を通じて社会に変化をもたらしたいという意識が強く、自分の貢献が具体的にどのような影響を与えるのかを重視する。明確な目的意識を持って働ける環境であれば、その企業での長期的なキャリアを望む傾向がある。Deloitteによる新しいアンケート調査で、Z世代の半数(50%)とミレニアル世代の10人に4人(43%)が、個人的な倫理観や信条に基づいて仕事やプロジェクトを断ったことがある、と回答。また、ほぼ同数(Z世代の44%、ミレニアル世代の40%)が、雇用主からのオファーを断ったことがあると回答したhttps://www.deloitte.com/content/dam/assets-shared/docs/campaigns/2024/deloitte-2024-genz-millennial-survey.pdf企業の適応Z世代の人材を惹きつけ、維持するために、企業は自社の価値観に沿った様々な戦略を実施している。企業の社会的責任と価値観の発信: 企業は社会貢献活動に参加し、ESG(環境・社会・ガバナンス)目標を採用。また、多様性、公平性、包括性(DE&I)の重要業績評価指標(KPI)に対する説明責任を果たし、採用プロセスのあらゆる場面で企業の価値観を明確にしている。柔軟な勤務形態の提供: リモートワークやハイブリッドワーク、フレックスタイム制、週休4日制などを導入。キャリア開発とウェルビーイングの支援: Z世代は、企業が自己成長への投資を望んでいる。企業はメンターシップ・プログラムや新技術習得の機会を提供するとともに、包括的なメンタルヘルス支援プログラムを導入している。これには、セラピーへのアクセス、メンタルヘルスデーなどが含まれる。透明性とオープンなコミュニケーションの確保: Z世代は、リーダーシップへの直接アクセスと即時のフィードバックを期待している。これに応えて、企業はリアルタイムの双方向対話を可能にするマルチチャネルのコミュニケーション戦略を展開している。包括的な福利厚生の提供: 法律保険、ペット保険、旅行手当、学費補助、大学の債務救済、ライブイベントのチケット入手など、Z世代のライフスタイルに合わせた柔軟な福利厚生を提供している。企業が実際に導入しているプログラムには、以下のようなものがある。アマゾンAmazon Technical Academy(アマゾン・テクニカル・アカデミー)を通じて、非エンジニア職の社員がソフトウェアエンジニアへとキャリアチェンジできる研修プログラムを提供している。このプログラムにより、従業員はアマゾンや他企業での新たなキャリアに自信を持って挑戦することができる。Chipotle社員の成長を支援するため、5,500以上のオンラインコースを提供し、ビジネス、テクノロジー、ウェルネスなど幅広い分野をカバーしている。さらに、「インクルージョンと多様性を推進する影響力ある人々の連合ネットワーク」というERG(従業員リソースグループ)を設立し、マイノリティ従業員へのメンタリングや四半期ごとのD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)研修を実施している。AirbnbZ世代が重視する経験への欲求を反映し、新しい目的地や文化を探索することを社員に奨励するため、年間2,000ドルの旅行手当を支給している。従業員の個人的な成長とウェルビーイングに投資することで、同社は従業員の忠誠心を高めるだけでなく、組織内の創造性と多様性の文化を育んでいる。Netflixワークライフバランスと柔軟性を重視する Gen Z 世代の価値観に合わせ、無制限の有給休暇、柔軟な勤務スケジュール、寛大な育児休暇制度を提供している。こうした特典を通じて、Netflixは若いプロフェッショナルにとって魅力的な職場環境を作ることに成功し、高い従業員満足度と定着率を実現している。引用https://www.forbes.com/councils/forbesbusinesscouncil/2024/05/22/unlocking-the-potential-of-multi-generational-collaboration-in-the-workplace/https://www.forbes.com/councils/forbeshumanresourcescouncil/2024/02/05/the-impact-of-gen-z-in-the-workplace/https://www.forbes.com/councils/forbesbusinesscouncil/2024/08/09/three-things-gen-z-looks-for-in-the-workplace/https://www.deloitte.com/content/dam/assets-shared/docs/campaigns/2024/deloitte-2024-genz-millennial-survey.pdfhttps://www.weforum.org/stories/2025/01/workforce-change-future-ready-businesses/https://www.theforage.com/blog/basics/gen-z-work-ethichttps://www.entrepreneur.com/leadership/gen-z-is-redefining-the-workplace-and-companies-must/484040https://technologyadvice.com/blog/human-resources/generation-z-in-the-workplace/https://www.togetherplatform.com/blog/best-training-and-development-programshttps://humansmart.com.mx/en/blogs/blog-what-innovative-strategies-are-companies-implementing-to-attract-and-retain-gen-z-employees-in-the-workforce-54189