フリーズドライ・キャンディの市場が急拡大している。グランドビュー・リサーチでは、その市場規模は2024年の12億ユーロから2030年までに約22億ユーロ(約3564億円)と約2倍になると予測している。その人気はソーシャルメディア上での存在感に起因しているといわれる。特にTikTokは大きな影響を与えており、#freezedriedcandyは47億回も再生され、2024年8月だけでもフリーズドライ・キャンディに関する投稿が1億2200万件もあったとのこと。ハーシーズも参入そうした中、米国菓子大手ハーシーズは2025年3月、同社の定番キャンディ「ジョリー・ランチャー」のフリーズドライ版「Jolly Rancher Freeze Dried」を発売した。同社の革新的なフリーズドライ製法により、キャンディの水分を除去しながらフルーツの風味を強くしている。同社アクティベーション担当マネージャーによれば「ジョリー・ランチャー・フリーズドライは単なる新しいスナックではなく"味の革命”」とのこと。出典:FoodnavigatorTop Image:©Hershey's