健康志向ソーダブランド「Olipop(オリポップ)」は、商品の健康効果を科学的に証明するための研究に多額の投資を行っている。オリポップは2024年に黒字化を達成し、売上は前年比で2倍以上となる4億ドル(約588億円)を突破するなど、急速な成長を遂げた。直近では、同社のクラシック・コーラが、従来のコーラと比較して血糖値の上昇を緩やかにするという研究結果を発表している。このようなオリポップのエビデンスに基づく健康訴求は、ペプシコやコカ・コーラといった大手企業が健康志向ソーダ市場に参入する中で、競合と差別化を図るための戦略の一環である。科学的根拠で信頼性を獲得消費者の健康志向が高まる中、「better-for-you(より健康的な)」ソーダ市場が拡大を続けている。この市場はこれまで、オリポップとPoppi(ポッピ)の2社が牽引してきたが、2025年にはペプシコがポッピを19億5,000万ドル(約2866億円)で買収。また、コカ・コーラもプレバイオティクス炭酸飲料 「Simply Pop」を新たに投入するなど、大手飲料メーカーの参入が相次いでいる。こうした動きは、健康志向ソーダ市場の成長性を裏付けるものであり、オリポップは科学的根拠に基づく製品訴求によって、ブランドとしての信頼性と競争優位の確立を目指している。出典Fooddive記事https://www.fooddive.com/news/olipop-doubles-down-on-health-claims-as-pepsi-coke-enter-better-for-you-so/751962/TOP image©Fooddive